講座のご案内

ファイナンシャルプランナー(FP)

2002年4月から国家資格ができたファイナンシャルプランナー。
貯蓄から投資へという国家政策の流れを受けて人気も上がってきています。
テレビや雑誌等のメディアでも頻繁に登場するようになったことで、
ファイナンシャルプランナーがどんな仕事をしているのかを知る機会も増えてきました。

金融ビッグバンからはじまる様々な金融改革、
そして年金改革・税制改革と日々日本経済は変化しています。
しかし、日本では小学校から高校まで資産運用や生活設計などの
お金に関する知識は授業に組入れられていません。

どうやって資産運用したらよいのか?
育児費用をどうやって捻出すればよいのか?
保険の種類が多すぎて無駄に加入してそう・・

多くの人たちがこのような不安をもっています。
そんな時、力になれるのがファイナンシャルプランナーです。

顧客の収入、保険、投資、税金、学費などあらゆるデータを元に、
ファイナンシャルプランナーは 資産設計をつくります。

資産は自分で守らなければならない時代になり、
ファイナンシャルプランナーのニーズは確実に増えています。

このサイトは元会計事務所職員の管理人tamiがFP技能士及びAFP,CFP試験の、
「勉強の始め方」「資格制度のこと」やファイナンシャルプランナーの仕事内容。
定番のテキストなどをわかりやすく解説しています。

また通信講座の特徴を徹底的に比較したコンテンツもありますので、
講座選びに悩んでいる方は参考にしてみてください。

◎「ファイナンシャルプランナーとは?」ではファイナンシャルプランナーの仕事内容から、
今後のFPについて解説しています。初めての方はまずはここからご覧下さい。

◎「FP試験制度」では、わかりにくいFP資格の体系をわかりやすく解説してみました。
1級、2級、3級FP技能士からAFP、CFPまで試験の仕組みがいまいちわからない!という方はご覧下さい。

◎「勉強法」のコーナーでは、FP技能士の申込方法から1級、2級、3級の勉強法まで、
順をおって解説しています。人気のテキストもコメントつきで紹介しているので、
参考にしてみてください。試験科目ごとに簡単な解説もしてあります。

◎「通信講座」では各学校のファイナンシャルプランナーの通信講座のポイントを
ピックアップして徹底比較しています。
講座選びに悩んでいる方はぜひご覧下さい。
(ユーキャン、大原、TAC、LECなどのスクール多数)

◎「求人情報」では、資格関連の求人情報をリアルタイムで更新しています。
常に最新の情報に更新されているのでぜひご覧ください。

他にもよくある質問「Q&A」や「株式投資」をはじめてみようと、
考えている方のためのコンテンツも用意しています。

ファイナンシャルプランナーへの第一歩としてご活用ください。